仮想通貨でそれほどお金をかけなくても優雅な生活を送る方法

仮想通貨でそれほどお金をかけなくても優雅な生活を送る方法
Pixabay

ビットコインは数百円から買える!

“あぶく銭の10万円”が手に入ったときに始めてみた
ビットコインに興味を持っているが、投資に踏み切れないあなた。ビットコインに投資するのは「あぶく銭を手にしたとき」に限定しよう。

パチスロで2万円儲けたとか、保険が満期になったからと父親が10万円お小遣いをくれたとか、捨てるつもりだったiPadがヤフオク!を使って3万円で売れたとか、そんな思いがけず手に入れたお金だけをビットコインに投資するのだ。

(筆者注:行動経済学では「あぶく銭は働いて稼いだお金とは別のものだ」という間違った判断を人間はしてしまうとしている)

私の場合、今年の4月、突然講演を代役で頼まれて謝礼が10万円入って来たことがある。典型的なあぶく銭である。そのときに「あぶく銭なので、なくなっちゃってもいいや」と思って、かねてから興味があったビットコイン投資を、大手のビットコイン取引所に口座を開いて始めてみた。

(筆者注:行動経済学では「人間は不合理的な間違った行動をする」ということから議論を始めるため、「あぶく銭は普通のお金とは違う使われ方をする」と分析されている)

当時、1ビットコインの価格は15万円。ちょっと待てよ、である。元手が10万円でビットコインの価格が15万円だったら「買えないのでは?」と思うところだが、ビットコインの仕組みはうまくできている。なんと、0.001ビットコインといった具合に小さい単位でも購入できるのだ。それぞれの取引所の最低取引単位にもよるが、要は数百円からでもビットコインを買うことができるのだ。

そんなわけで私の10万円はおよそ0.65ビットコインに姿を変えて、値上がりを待つことになった。

しかし、現実には値上がりをそれほど待つ必要はなかった。なぜならビットコインは今、待つ必要がないほど、どんどん値上がりしているからだ。実際、その翌月に入るとビットコインの相場がするすると上昇して、いつの間にか1ビットコインは約25万円になった。そして私の口座に表示されるビットコイン残高は、円換算で16万円になっていた。

 

https://diamond.jp/articles/-/149531

仮想通貨カテゴリの最新記事