女子だって気にしてるひげ どうケアすべき?

女子だって気にしてるひげ どうケアすべき?

女子にも「ひげ」が生える!?

女子のひげは男性のような濃いものではありません。しかし産毛が顔にも生えることから口周りに数本産毛が生えてひげのようになってしまいます。産毛が生えること自体は当然のことなので避けられません。細い毛なのですが意外と目についてしまうようで女子の中にもこのひげに悩まされている人が多いです。こまめに鏡でチェックして、伸びてきたら剃ってしまえばいいのですが、忙しい毎日を送っているとつい忘れてしまいます。また正しい方法でケアしないと肌トラブルにつながってしまうことも…。

 

どうして「ひげ」が生えるの?

女子にひげが生えてくるのは人間の生理現象なので珍しいことではありません。また生まれつき体毛が濃い人はどうしても目立ちやすくなってしまいます。しかしひげを含め明らかに体毛が急に濃くなった場合は注意が必要です。ひげが濃くなる原因にホルモンバランスの乱れがあります。ストレスや日常生活の乱れが原因でホルモンバランスは崩れていきます。女性ホルモンの減少または男性ホルモンの増加をなるべく防いで、長引く場合は病院での診察を受けることをおすすめします。

 

「ひげ」の正しい脱毛とは?

1番手軽なのはT字カミソリなどで剃ってしまうことです。ドラッグストアや100円ショップでも買えるので女子の中でも利用している人が多いと思います。しかしカミソリの使用には注意が必要で、よくやりがちな間違いが浴室での処理です。浴室に刃物を置いておくと湿気などで錆びてしまいます。錆びたカミソリでのケアは傷口からの雑菌侵入や角質を傷つけることになるので肌トラブルにつながります。また、ピンセットで毛を抜くのは毛穴を広げることになり、ニキビや埋没毛の原因になるので絶対にNGです。

 

https://www.travelbook.co.jp/topic/33572

脱毛カテゴリの最新記事