そもそもホットヨガにダイエット効果はあるの?

そもそもホットヨガにダイエット効果はあるの?

ホットヨガで出ていく汗のほとんどが体の水分です。
ホットヨガでは熱中症にならないように水分をこまめに摂るので、身体の水分量としてはプラスマイナスゼロ状態。
最初は体重が減らなくても当然なのかもしれません。

 

コアマッスルを鍛えると、基礎代謝が上がって痩せやすい体質に変わる

では、どうしてヨガで痩せると言われていて、ヨガインストラクターが素晴らしいスタイルをしているのかというと、ヨガは脂肪燃焼効率の高いコアマッスル※を鍛えられるからです。
コア=体幹(胴体部分のこと)

コアマッスルが鍛えられることによって基礎代謝が上がって痩せやすい体質に変わっていきます。

続けることで内臓の位置や姿勢が修正されていき、内臓機能が活性化することによって排泄もスムーズに起こり始め、溜め込みにくい身体に変わっていくのです。

 

ヨガは呼吸が大事!自律神経が整うと過食を抑えられる

それに加え、ヨガで大事とされる深い呼吸により、自律神経が整ってストレスも緩和されます。

よって、ヨガを続けることでストレスによる暴飲暴食がなくなり、気が付いたら甘いものを食べる癖が治まったという人も結構いるのです。

(現に、食事を一切せずに何十年も呼吸だけで生きる人《ブレサリアン》もいます。)

つまり、ホットヨガにはダイエット効果があると言えます。

ヨガをしてすぐ効果が出るわけではないけれど、健康的に太りにくい身体に整えていく効果は間違いありません。←一応経験者なので言い切れます。

(私もヨガを続けていた頃は、体調も体系も自分の中でパーフェクトでした!)

 

https://rakuriku.net/hot-yoga

ダイエットカテゴリの最新記事